小西酒店(あたご小西)でワインパーティがありました
真ん中のカップルがこの店の小西ご夫妻です。
東京の愛宕にある六代続く老舗の小西酒店(あたご小西)でワインパーティがありました。
あたご小西のホームページはコチラ
http://www.atagokonishi.com/
店の奥に温度・湿度が管理されているワインセラーがあります。
数々の素晴しいワインが静かに眠っています。
ドラが起こしてくれるのを待っています(?)
今回、シャンパーニュ(Henriot)で乾杯した後、飲んだワインは全部で3本。
ブルゴーニュ赤
ニュイ・サン・ジョルジュ Nuits=Saint Georges 2005
ドメーヌ・ロベール・アルヌーの当主パスカル・ラショーは、若い頃よりヴォーヌ・ロマネ村のトップ生産者達と交流を持ち技術と人脈を作り上げてきました。
前当主ロベール氏が1995年亡くなったのち、このドメーヌの伝統を守りつつ、更なる飛躍に導いてきました。このブルゴーニュワインは、深い赤でフルーツの香りのする力強いワインです。
ボルドー赤
シャトー・ランシュ・バージュ Chateau Lynch Bages 2004
ドラはメドックのワインが大好きで、前から良く知っているワインです。力強くて、気持ち良い。色が深く、スパイシーな香りが複雑に混ざり合っています。メドック地区の最良地域であり、5つの1級シャトーのうち3つが集中しているポヤック地域にあります。その中のバージュの丘と呼ばれる所のシャトー・ランシュ・バージュのワインです。
ドラはボルドーの赤が一番好きなので、今晩はコレが一番のお気に入りでした。
ボルドー赤
シャトー・レイソン Chateau Reysson
シャトー・レイソンは300年もの歴史を誇るボルドーのオー・メドック地区の伝統的なシャトーです。1988年、メルシャンの傘下に入りますますの品質の向上を目指しています。
美味しいテイスティングでした。今回、ワインと海苔のマリアージュも挑戦しました。